組織の構築に不可欠なキャリアコンサルタント!知っておくと便利な知識を紹介

近年日本だけではなく世界中で流行状態となっている感染症の関係もあり、働き方に関する考え方がここ数年で大きく変わってきています。
今の仕事よりもキャリアアップを目指したいと考える人は増えていて、どうやったら自分に合った働き方を見つけられるのか悩んでいるという人も多いです。
企業も個人との面談の他にキャリア研修の実施などで職務能力アップや人事の適正な配置などを任せるという所も多くなっていて、キャリアコンサルタントに対する期待は年々上昇しています。

組織の構築に不可欠なキャリアコンサルタント!知っておくと便利な知識を紹介

国家資格となるキャリアコンサルタントは、人の人生プランにも大きく関わる責任重大な職業です。
キャリアコンサルタントに不可欠なのが、人への共感力です。
人は誰しも日常生活の中で悩みを抱えていて、仕事における悩みは1人で抱え込んでしまうという人も多くいます。
キャリアコンサルタントに求められるのは悩みの本質に共感をして、的確なアドバイスを送れる能力です。
国家資格合格の為には専門の養成講習を受ける必要があり、学科や実技でキャリアコンサルタントとして職業の選択や人生プランの作成のサポートなどを学んでいきます。

キャリアコンサルタントは国家資格の取得が必要

キャリアコンサルタントは学生や転職を考えているサラリーマン、失業者など様々な人に対し、どの職業を選ぶべきかあるいはどういった能力を伸ばすべきかといったことについて、相談や助言を行うスペシャリストです。
卒業した後の就職相談の為に中学・高校・専門学校・大学などの学校やハローワーク・早期就職支援センター・職業能力開発校などの失業者の為の機関、職業紹介企業や人材派遣会社、独立のコンサルタント、が主な職場となります。
キャリアコンサルタントは職業能力開発促進法によって2016年に規定された国家資格です。
キャリアコンサルタントそのものずばりはもちろん、例えばキャリアカウンセラー、キャリアアドバイザーなどの類似した名称も資格を取得しなければ名乗ることはできません。
ですから、キャリアコンサルタントを目指すなら、まずは特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会が実施する国家資格試験の合格を目指しましょう。

キャリアコンサルタントはキャリア支援のための資格

キャリアコンサルタントとは、適切なアドバイスや指導によりキャリア支援を行う資格です。
自分にとって最適な仕事が判らない、どのようにキャリアを積み重ねていくべきか迷っているなどの悩みに応え、より良い職業選択をできるように支援を行います。
頼りになるキャリアコンサルタントの存在が支えてくれることで、楽しく仕事をしていくための方法を見つけることができるでしょう。
また、キャリアコンサルタントは仕事だけではなく人生の様々なシーンを支える存在でもあります。
仕事と生活は密接に結びついており、人生にとってどちらも欠かすことのできない重要なものです。
日々の暮らしとキャリアの結びつきを真剣に考えて支えるキャリアコンサルタントは、悩みを持つ相談者の良きアドバイザーになってくれるでしょう。
相談者がどのような将来を見据えているのか、どんな暮らしと仕事をしたいのかなどを聞き出し、指導することができるのがこの資格となっています。

キャリアコンサルタント行政機関でも活躍していいる

キャリアコンサルタントが活躍できる場所は多岐にわたりますが、代表的な職場のひとつがハローワークなどの行政機関です。
ハローワークでは就職や転職を希望する方と面談を行い、希望する職種や勤務条件などをヒアリングした上で求人情報を紹介するのがキャリアコンサルタントの主な仕事となります。
必要に応じて就職・転職に必要な知識や技能を身につけるための訓練制度の紹介も行っていますが、ハローワークには様々な求職者が訪れるとともに幅広い案件を扱うことになるため、資格を必須としているケースが多いです。
また、ハローワークだけでなく、公共職業訓練所や地域若者サポートステーション、ジョブカフェといった機関でも多くのキャリアコンサルタントが活躍しています。
例えば、公共職業訓練所では必ずキャリアコンサルタントが訓練前の受講生と面談することになっています。
ここでは、就職や資格取得などに関する悩みを抱えた受講生に対し、自身の強みや長所を把握するためのアドバイスを行うのが主な役割となります。

働き方の多様性に対応するキャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントは、働き方の多様性にも対応している国家資格です。
キャリアコンサルタントを目指す場合は、国家試験に合格する必要があります。
国家試験に合格したら必要な登録手続きを行い、資格を取得します。
厚生労働省が認定している養成講座を修了すると、国家試験の受験資格を得られます。
キャリアコンサルタントは公的就業支援機関や人材派遣会社など、様々な分野で重要な役目を担っています。
人材派遣会社では求職者に寄り添って悩みや希望を聞き取り、持っている能力を正しく見極めてキャリアを支援します。
企業と求職者のマッチングをサポートして、職業能力の開発にも貢献しています。
キャリアコンサルタントの仕事内容は幅が広く、求職者に対する情報提供も重要な支援に含まれます。
専門知識だけでなく、コミュニケーション力やカウンセリングの能力も必要になります。
キャリアコンサルティングによって相談者の隠れた能力を探し出し、新しいキャリアを応援します。

キャリアコンサルタントに求められる技能

これからキャリアコンサルタントになって、多くの人のサポートをしていきたいと考えている方がいるかと思われます。
キャリアに関するサポートの専門家で、学生や求職者、転職希望者の相談にのって一人ひとりに適した助言を行う仕事になります。
終身雇用などの日本型雇用が崩壊して、自分でキャリアを形成していかなければいけない時代になり、ニーズが高まっているので賢明な選択です。
2016年から国家資格になりましたが、国家資格を持っていれば簡単にできる仕事ではありません。
キャリアコンサルタントに必要な技能は、相手の話を親身になって聞き、人の悩みに寄り添うことができる共感力が挙げられます。
話しを聞くだけなら誰でもできますが、相談者に寄り添って対応できなければ信頼してもらえないです。
また、新しい情報がどんどん入ってくるため、日々情報収集に努められることも必要な技能になります。
資格を取得した後何もしない人には合わないでしょう。

キャリアコンサルタントの試験は論述と面接

キャリアコンサルタントの試験には論述と面接が含まれます。
キャリアコンサルタントに関する実践的な対応力を見るためのものであり、単なる知識の暗記では通用しません。
論述とは要するに問題用紙に記載されたキャリア相談の事例をもとに、相談者が相談したいことの主旨は何か、相談者はどのような問題を抱えていると考えられるのか、そしてもし仮に自分がキャリアコンサルタントを実施するとすればどのように対応していくかを文章で記述することが求められます。
面接というのは試験官が何か口頭試問を行ってこちらがそれに回答するといったものではなく、ロールプレイと考えれば良いでしょう。
つまり、問題用紙に書かれた事例を考えるのではなくて、あくまで仮定的な内容ではありますが目の前に何らかのキャリア相談をしたい人がおり、その人と実際にやり取りをして自分のスキルを示すことが求められます。
じっくり考えて紙に回答するわけではなく、その場での臨機応変さも必要になってくるわけです。

キャリアコンサルタント試験の勉強は過去問が重要

キャリアコンサルタントを目指すためにはまずは国家試験に合格する必要があるので、試験に合格するためにも勉強を計画的に進めていくことが大切になります。
キャリアコンサルタントは国家資格ということもあり難易度は高めであり、学科試験の合格ラインは100満点で70点以上の特典を取る必要があり、学科は択一マークシート方式の勉強法は過去問を繰り返し勉強することが何より重要です。
ただ他と異なり過去の問題集が出版されていないため、各試験団体のHPをチェックして過去3回分の過去問が掲載されているページをチェックするようにしましょう。
新しい最新の問題が掲載されてしまうと古いものが消されてしまうので、消去される前に早めにダンロードしておくことがポイントです。
正式に出ているものをダウンロードし、繰り返し問題を解いていきます。
問題と正答は出ていますが、解説は一切ないので自分でインターネット上で出ている情報などを参考に勉強を進めることがポイントです。
最近では受験生向けの情報ページも充実してきているので上手く活用しましょう。

社外のキャリアコンサルタントを利用する方法

社外のキャリアコンサルタントを利用する場合は、慎重になる必要があります。
きちんとした信頼と信用、そしてその実績などの積み重ねを焦らずに確認しましょう。
利用したのはいいけれど的外れで時間ばかり食うようなキャリアコンサルタントでは、ただただ時間の無駄遣いです。
そうならないためには口コミや実際の利用者の体験を参考にするのが良いのですが、社外のものならキャリアコンサルタントのサイトなどをチェックし、目の前で相談をしてみることです。
「大丈夫だろう」が一番良くない判断で、利用した後に「こんなはずじゃなかった」とならないように気を付けないといけません。
キャリアコンサルタントはきちんと実績と信頼がおけるのはもちろん、周囲からの体験談などを参考に探して見るのも良いでしょう。
コンサルタントは「ここが良い」と即効で決められるようなものではなく、キャリアのために丁寧に対応してくれることが大切であると忘れないことです。

従業員の不安を解消するために必要なキャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントの活動領域は、ハローワークや民間就職支援などの就職支援領域や専門学校などの教育領域、他にも地域や企業などの領域がありますが、企業の中でのキャリアコンサルタントの場合は他の領域と比べると数そのものが少ないといわれています。
会社主導によるキャリア形成から従業員自らの責任において、主体的にキャリアを形成する自律が求められているよう変化しています。
事業環境の変化や事業の見直し、再編や選択など従来の仕事とは来なる業務への異動や配置転換などでキャリアチェンジが必要な従業員も少なくありません。
異業種の仕事などから不安も多くあります。
これらのことから、従業員のキャリア自律の支援およびキャリアの転機を迎えた従業員の支援など、企業内キャリアコンサルタントの役割はとても重要であることが分かります。
なお、大手企業などの場合はある程度導入が行われているけれども、中小企業はあまり普及が行われていないのが現状ではありますが、今後は普及されると予測されます。

キャリアコンサルタントに相談することでキャリアの成功率を高める

キャリアコンサルタントに相談することで、自分のキャリアの成功率を高めることができます。現在の仕事に満足していなかったり、自分の能力が活かせていないのではないかと感じる事は少なくありません。このような場合にはキャリアコンサルタントに相談し、客観的に自分の能力を分析してもらうのが良い方法となっています。キャリアコンサルタントはクライアントの様々な能力や資格などをチェックし、希望の仕事に就く場合には必要な能力が何かを客観的にアドバイスするのが主な仕事です。数多くの経験を持っていることから本人が気がつかない必要な要素をチェックすることができ、希望の仕事と照らし合わせて足りない部分を指摘してもらえるため、自分自身の成功に必要な情報を得ることができるのがポイントです。転職をする場合などは自分の能力を過信し、そのために転職先で失敗してしまうことも少なくありません。キャリアの成功を目指すためには、キャリアコンサルタントのアドバイスを得ることが非常に有効な方法となっています。

キャリアコンサルタントと人生の羅針盤について語ろう

キャリアコンサルタントは、個人の職業生活全般に関する相談に応じてその意思決定や行動を支援する専門職です。人生の羅針盤とは人生の目標や方向性、価値観を明確にしてその実現に向けて進んでいくための指針のことです。 人生の指針を手に差し込むためには自分でも考え行動することが大切です。一人で考えを整理したり具体的なプランを立てたりするのは難しいものです。そこで、キャリアコンサルタントの支援を活用することでより効果的に人生の指針を手に入れるサポートを受けることができます。 生涯100年時代を迎え、私たちはこれまで以上に長い時間を仕事や生涯に費やすことになります。自分の生涯をよりよく生きるために人生の指針を手に差し込むということは、ますます重要になってきています。キャリアコンサルタントの支援を活用して人生の羅針盤を手に入れて充実した人生を送りましょう。 キャリアコンサルタントは、地域のハローワークや民間のキャリアカウンセリングセンターなどで相談を受け付けています。興味のある方はぜひ相談してみてはいかがでしょう。

キャリアコンサルタントはキャリアの未来図をはっきりさせてくれる

自分の仕事のことについて悩んでいる人は多いです。今の仕事が本当に向いているのか、もっと他に自分を活かせる仕事があるのではないかと漠然と考えているけれども、いきなり転職するのも怖いので、なんとなく今の仕事を続けているというパターンはよくあります。もしもキャリアのことで悩んでいるのなら、キャリアコンサルタントに相談してみるといいでしょう。キャリアコンサルタントに相談する最大のメリットは、自分のキャリアの未来図を明確にできることです。多くの人は、日々の仕事の忙しさに追われて、自分の将来のキャリアデザインなんて考えていないことがほとんどですが、キャリアコンサルタントに相談することで、仕事上での自分の将来像がくっきりしてきます。いわば目標が明確になるので、それに向けて頑張るモチベーションもアップするはずです。キャリアコンサルタントに相談すると、広い視野からその人に向いている仕事なども教えてもらえますし、また自身でも気づかなかった長所やスキルなども発見できます。

キャリアコンサルタントに転職の悩みや不安を相談してみよう

現在の職場に満足している人もいれば、今の職場で仕事を続けていくのに不安を感じている人もいるのではないでしょうか。転職を考える理由は人それぞれ違いがあります。給与や待遇に満足できないという人もいれば、キャリアアップの機会が得られないという人もいます。さらに、職場環境の悪さや人間関係の悩みから転職を考える人も多いといわれています。 転職を成功させるなら、キャリアコンサルタントに悩みや不安を相談することも考えてみましょう。キャリアコンサルタントはキャリアに関する専門知識を持ち、様々な職種や業界に精通しています。最適なキャリア選択や、転職活動をサポートしてくれる頼もしい存在です。 キャリアコンサルタントに相談することで、自信の強みや興味を掘り下げ自己理解を深めることにつながります。目標や希望を考慮しながら、具体的なキャリアプランを策定してくれますし、履歴書の作成や面接の練習なども行い転職活動をしっかりと支援してくれます。プロによる適切なアドバイスは、転職活動で発生する不安やストレスの緩和にも役立ってくれます。

キャリアコンサルタントにあるキャリアの成功の秘訣とは

キャリアコンサルタントは、個人の職業生活をサポートしキャリア目標の達成を支援するプロフェッショナルです。キャリアコンサルタントとしてのキャリアの成功には、以下の3つの秘訣があります。 1.キャリアカウンセラーとして成功するためには、キャリアコンサルティングの専門性を高めることが非常に大切です。キャリアカウンセラーの資格を取得したり、キャリアコンサルティングに関する研修やセミナーに参加したりして知識やスキルを身につける必要があります。 2.キャリアコンサルタントは、クライアントのニーズを深く理解し最適なアドバイスを提供することが求められます。クライアントのこれまでの経験やスキル、価値観、目標などを丁寧にヒアリングすることが大切です。 3.キャリアカウンセラーはクライアントから信頼される存在であることが大切です。専門性や知識・スキルを磨くことはもちろん倫理観やモラルを遵守し、クライアントに寄り添った対応を心がけることが重要です。 これらの秘訣を踏まえて、キャリアコンサルタントとしてのキャリアの成功を築いていくことで、クライアントのニーズに応える質の高いサービスを提供できるようになるでしょう。